整理4

面会もなくなってから半年、僕は近所にある一軒の喫茶店へ行った。

入るとメガネをかけた男性マスターが『あ、いらっしゃいませ。お好きなお席にどうぞ。』と案内された。

一番奥の角に座っているマスターと一番距離のある入り口付近へ座り、チーズケーキセットを食べた。昼間からスーツの男性がケーキセットを頼むんだもん、へんだよね。

 

当時僕は仕事以外で誰とも話ししたくなくて、、かといって家に帰ると思い出す。実家になんて帰理たくなく。本当にひとりぼっちになりたかった、、、いや、一人だった。 涙が出るほど落ち着くこの空間がここ地よく、帰りしなに『またきてもいいですか?』と訪ねて店をあとにした。

そのカフェが 談話室アトモスフィア であり現在の僕の行きつけの安定の場所となる。

 

文字にすればこんな感じだけど、本当に切り替えるまで時間がかかる

『時薬』とはよくいったものである

 

今年も残りわずかとなった。

2016年は心の痛みを感じ、2017年は心の痛みを癒し希望を見出し、2018年はと、、、、うん希望に満ちた年にしよう。