整理

『あれ? 離婚して何年 ?』ふと公正証書を取りだす。

2年と6ヶ月か。。。。

この公正証書も元妻が全て作った。 そうさ、押印したさ。

ふとした喧嘩で『そんなことまで言うなら押してやらぁ‼️』

と、離婚届のコピーに押印した。コピーだし、他に何も記載されてなくて、油断したね。

元妻がバツイチだった事忘れてた。向こう的には経験済みだったんだよな。。。

段取りいい訳だ。 二人目の子が生まれ、一人目と同じように妻の実家に帰省させてた。

昔は口が悪くて典型的のスポ根男児。追い討ちかけるように東京の本社で特殊業務部隊にいた。上司は元レンジャーで後輩は元特殊作戦軍?とかいうヤツ。そんな環境で毎日が必死だったのは事実。ただのサラリーマンしかした事なかったのに。

どこでブレたんだろう。どこで気づかなくなったんだろう。。。

 

東京勤務をきっかけに2009年結婚した。2年後に長男妊娠。仕事内容は秘密が多くて元妻には言えなかったけどやる気満々。実家に戻らせて東京一人暮らし。だだっ広くなった築30年の2LDK家賃85000円  都内まで電車で1時間20分の郊外。 女性が恋しくなる時もあったけど、浮気する気なんて起きない。ただただ早く一緒に暮らしたかった。 

 

忘れられない3.11東日本大震災。都心のガソリンもカップラーメンも制限され都内一体にセシウム問題で水もろくに飲めない。地域の計画停電

『☎️今は戻ってこない方がいい‼️』  仕事で被災地へ。頭が狂いそうな状況が毎日毎日。でもこんな自分が少しでも役に立てるならと。泣いても泣いても泣き足りない現実。

その頃から染まってたんだ。〇〇であるべき人間 に。今思えばバカみたい。ウケる程バカ。

その間ずっと離れて暮らすことへ疑問がおこり意を決して退職願いを出した。上司が掛け合ってくれて今の会社で地元へ戻れることになった。

やっと帰れた。やっと。

でも染まりきった人格はそんな簡単には戻らない。地元の支社でも『本社にいたんだろ?じゃあできるよな。』はいはい やっかみ ですか、あなたよりこの地元の事知ってますけど。と腹の中で。 絶対見返してやると夜中まで働き続けてた。家族サービスは休みの時だけと勝手に決めて。

そこで授かった長女。出産立会いすらせずひたすら仕事仕事。今回も向こうの実家でいいよねと、これまたバカ。

【 俺は仕事頑張って少しでもいい給料をもらうよ、だから君は子育て頼んだぞ!】

大馬鹿たれか。何が頼んだぞ だ。しかも当時は綺麗にまとまった考えだと真剣に思ってたんだもん 救いようがないよ。 

確かに休みの日には向こうの実家に行って子供と遊んだり家の力仕事をしてたんだけど、決まって絵本の読み聞かせで語る自分が寝ちゃって息子に突っ込まれるっていう。。。ごめんなさい。

プライドが邪魔して家に帰っても相変わらずオラオラ系。会社でもオラオラ系。何もかも自分で背負ってるという意味不明なプライド。

。。。その前からずーーっと考えてたんだよな。。。